シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月27日(土)

家計簿 60分
まとめ終わった証券会社2口座の関連書類整理 その1。 
集計表と郵便物を照合しながら、処分できる郵便物は処分。

集計表と、「ここ十年の国債金利(原価割れリスク有タイプ)変遷表」を見比べてみると、多少なりとも利益が出ているのは、原価割れリスクを取ったからなのは明白。
う~ん、一番稼いだ外貨預金に復帰するか? 悩ましいです。
上限を決めたうえで少額から始めるかな~。FXには手を出すつもりはありません。
あれは私には投資ではなくギャンブル。自己コントロールできない自信大ありです。

断捨離 
パンツ 1本 
もともと今シーズンで着つぶす予定でしたが、股の部分が擦り切れてしまったので、さすがにお別れ。
ここ数年は寿命がきたら捨て、極力買い足さないようにしています。枚数は減ってはいますが、減少ペースはかなり緩やかです。
服って、どこを「寿命」とするかにもよりますが、結構長持ちしますね。今回捨てたパンツは亡きわんこの散歩時防寒用で買ったもので、5年は穿いたんじゃないかな。
手持ちの服が順次天寿を全うするのに何年かかるんだろう・・・。
もうおしゃれには興味ないから、買わなくていい=楽でいい 
女としては終わっているかも、と思うこと自体が、「女性はおしゃれしなくてはいけない」という呪いらしいです。
確かに、おしゃれしてもてようとする男性はいるように思いますが、おしゃれを放棄したから男として終わったかも、と思う男性のつぶやきを聞いたことがないです。