シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月26日(金)

お金についてぐるぐる考えて疲れて、家計簿休み(本末転倒)

代わりに、リビングの照明交換をしました。部屋が薄暗く、そう言えば5年以上蛍光灯を交換していないことに気づき、先日通販で取り寄せ(近隣の店より通販の方が1000円くらい安かった)ました。

日ごろの掃除のさぼりのせいで、埃だらけ=覚悟の掃除 になり、先延ばしにしていましたが、頑張りました。
行動すればすぐなんですけど・・・

1.雑巾用Tシャツを切って、ウエスを作る
2.ウエスを濡らして「濡れ雑巾」準備
3.脚立を別室から持ってくる
4.照明器具の外側の掃除→傘を外ずして掃除
5.蛍光管の取り換え
6.照明器具をもとに戻し、雑巾処分、脚立撤去 
7.照明器具下を重点的に掃除機掛け
8.換気
所要時間:15分


私の住んでいる場所にしては珍しく、今朝も-6度。
怖いもの見たさでゴミ捨てついでにご近所一周してきました。
が、やっぱり平気でした。「ちょっと空気が冷たいかな?」くらい。

9時ごろ買い物へ。まだ-2度でした。
「ガンガン歩いても、暑くならなくていいわぁ」
今年はまだ一度も手袋・マフラー・帽子の出番はありません。

逆に暑さにはすこぶる弱いので、夏は死んでいます。
どうしてこういう体質なんだろう? 子どもの時からそうでした。家族、私以外は普通に寒がりです。
そのうち、「遺伝子治療」で体質を変えられたりするのかな?
更年期で体質が変わる人も多いと聞くけど、どうなんだろう?


雪や寒さのおかげか、スーパーでは掘り出し物に出会えました。
お気に入りのブルーチーズが75%OFF。思わず5個買って、冷凍しました。(冷凍することによる味の劣化は、私には分かりませんから)

別のお店では、アメリカ産豚ロースの塊2.25kgが840円の破格値(通常の特売でもこの量だと2400円くらいはします)。売るつもりで解凍したら、悪天候で不良在庫になったんだろうな~。
ご贔屓力士が新入幕でめでたく勝ち越したし、今日はローストポークにしよう。