シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月22日(月)

家計簿 120分
証券会社関係の続き
予想通り手強くて、ちょっとやっては休憩を繰り返しています。
続ければいつかは終わるはず。

来月満期の定期預金関係の手続き
定期預金も自動継続で放置してきましたが、預入期間の見直しをすることにしました。
ドカンとまとめて一つにしておくこともありますまい。
同じく放置するにしても、今は気が向いているので、ちょっとは考えようかな~な感じです。
多分、考えたところで得られる利金はほとんど変わらないのですが、利率変動がどちらにあっても、影響が少ないようにしようかと。

お金関係の重要ダイジェストのみファイリング
今後のマネープランを考えるのに必要だったり、資産状況、保険加入状況などを把握するのに必要な資料(私が急死した場合に、夫にこれだけは見てもらいたいもの。夫は我が家の資産状況を全く知りません)だけを集めてファイルしました。
自分でエクセル集計した物の中から、主に集計表と保険などの一覧を。
1年以上かけて整理したのですから、今後のプラン作成に生かさないと意味ないですから。

何度見ても、わんこが来てから本当に「ざる」「放置」でした。
これでよくお金が貯まったな~。
私が自分で働いて、自分の浪費分は稼いでいたのと、夫が頑張って働いてくれているからです。
ありがたや。


よそのおうちのごはん事情
気になって、ネットをさまよいましたが、いまいち欲しい情報はなし。
食品メーカーなどのサイトで、教科書的栄養バランスの「一汁三菜夕食メニュー」をいくつか見ましたが、我が家で使うには野菜が足りない。大体200gくらい。三食に分けて一日350gとると考えれば、妥当なバランスではありますが、我が家は一食で350gがノルマだからな…。

今はいいのですが、たとえ働かない(専業主婦継続)の選択をしても、わんこが来たら、わんこに一日3~4時間取られる(かける)ので、今のうちに「考えなくてもルーティンで回っていくメニュー展開」を作っておきたいです。

我が家は特殊ケースなので、自分の頭で考えるしかなさそうです。