シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休日の夕食

イメージ 1

自分用記録。
休みの日の夕食は、昨日のような「いつもの夕食のメインも自作」か、「鍋」などの主婦お助けメニュー。

この日は、
小松菜の和え物(小松菜、シメジ、ツナ ココナッツオイル仕立て)
トマト切っただけ
キュウリの韓国風和え物
オクラのおかか
キャベツの煮びたし コンソメ味(キャベツ、コーン)
野菜のマリネ 以前の作り置き(人参、パプリカ、シメジ、玉ねぎ、エリンギ)
青椒肉絲(ピーマン、タケノコ、豚肉)
ごはん

画像は自分用。食べきれず、残りは今朝の朝食になりました。
夫はたくさん食べるので、この量の2割増し、ご飯は倍以上です。

栄養バランスだけで考えると、休日は作り過ぎの日が多いです。
夫も朝食にトン汁や野菜スープを食べるから、夕食の野菜は250g目安でいいのですが、平日の流れ&平日用の常備菜を作ることが多いので小鉢がやたら増える居酒屋メニューになってしまいます。
この辺が食費を減らすポイントの一つな気がします。

常備菜の殆どに味付けをするので、塩分も気になります。
極力薄味にはしていますが・・・どうなんだろう。
計算したことがないので分かりません。