シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月21日(日)

家計簿 30分
今月分の家計簿
証券会社 その2の整理 ちょっぴり

さぼり癖がつかないように少しでも!とやりました。

今月の食費枠の残りは、弁当代以外で9000円。生協宅配があと2回来るから、多分予算守れないな~。
極力オーバーを小さくするべく、家にある食材で賄おう。
年末に頼んだふるさと納税の豚肉がどーんと届いたので、肉は買わなくていいから、何とかなる…?


服1枚購入
極力買わないようにしていますが、本日ユニクロのフリースTシャツ1枚購入。
代わりに1枚捨て、1枚は保留(寄付用)に回しました。

冬の私のトップスはフリースTシャツ。順次手持ちを着つぶしていますが、手持ちは普段着ならOKだけど、お出かけに着るにはちょいとくたびれてきました。
お出かけ用にとってあったセーターを着たら、
  1枚は首回りが苦しくて廃棄 or 寄付。
  1枚は微妙にくたびれていて、やはり「普段着用」
  1枚はわんこ(?)の毛だらけ。
   う~ん、毛の長さや色から考えて、亡きわんこの毛でもない感じなのですが、とにかく毛だらけ。
   手入れして取れなかったら、寄付もできないし、処分かな…。

「服を極力買わない」を優先して、せっかくのお出かけの時にくたびれた服を着て、気後れして楽しめないんじゃ生活の質が下がるでしょ、ってことで、厳選して1枚だけ買いました。
1枚に留めたのは成長かな~。