シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月23日(土)

今日はバイトは休み。半日ずつとはいえ、一年ぶりに働いてさすがに疲れました。今日は休養日。
明日から5日連続です。

昨日は夫が会社帰りにクリスマスのお惣菜を買ってきて、私が帰宅した時にはお皿に盛りつけて待っていてくれました
すごく楽~。これはいい!
何も考えなくても、席に着けばごはんがある。幸せ~。
バリキャリの女友達が、「(私が夫にやっているように)家事をやってくれるなら、(私を)嫁に欲しい。給料全部渡す」と半ば本気で言っていたのがちょっと分かりました。
確かに家のこと、生活のことは丸投げで任せて、自分は仕事に集中できるなら、仕事が好きな人にとっては理想待遇でしょうね。
夫が日ごろ生活に不満はない、幸せだと言っているのもこういう事なのかも。
夫の場合は、仕事の日は「本日のお召し物」まで揃えて置いてある。帰宅するとおおむね10分以内に夕食が並び、晩酌のチューハイは色々な味が常に冷蔵庫に補充され、書類手続きなどは滞りなくやってもらえるし、下着などはくたびれたら自然に新しいものになっていて、家電の買い替えや粗大ごみに出す作業なども知らないうちに終わっている。楽だわ。
私は金銭労働が苦手なので、代わりたいとは露ほども思わないけど、「夫の稼ぎに寄生している」などと己を卑下する必要は全くないな、と思いました。


今日も年賀状を書く気分にならず 家計簿30分
12月の家計簿とケーブルTVの契約書関係の整理。
ケーブルTVは何度か契約内容を変更していて、その都度の契約書やら説明書がごちゃごちゃでした。
最新版だけを残して処分。