シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月19日(火)

明日からバイトなので、家計簿は休んであれこれ作業

年賀状
友人宛のデザインを作り、印刷。とりあえず50枚。

アイロンがけなどの家事

自転車の手入れ
半年以上乗っていなかった自転車。空気を入れ、拭き掃除しました。
明日の朝、空気が抜けていなければ通勤で使います。ダメだったら片道25分歩きます。

掃除機機種選定つづき
いよいよ捨てられると思ったのか、今日は掃除機動きました。
途中で何度か止まりましたが、スイッチを切るとヘッドのブラシ回転は復活。
う~ん、もう少しだましだまし使うかなぁ。
購入記録を見ると、まだ2年3か月しか経っていません。
壊れるの早すぎ(怒)

買換えの場合の機種は決まりました。
今年発売の下位機種。25000円くらい。
決め手は、手元にヘッドをつけられること。
わんこクッションの掃除のとき、これが出来ると便利なんだよね~と思い出し、わんこを迎える前提で決めました。

エコ運転(自動で節電運転してくれる)はなし
掃除機の消費電力を調べたら、月100円程度の節約になるようですが、年1200円×3=3600円の為に、電気代差額以上に高い機種を買うのか?と自問し、今回は本体の値段を取りました。

ゴミセンサーランプももちろんなし
現機種はごみを吸うとピカピカ光るので、掃除をしている気になれて好きなのですが、この機能の為に更に4万円出すのか? → そこまでの価値はない ということで、今回は諦めました。


手芸キットなどのリスト更新
今年は買わないと言いながら、図案やキットをぽつぽつ買ったので、リスト更新。
手放していないので当たり前なのですが、すごいコレクションです(^_^;)
せめて整理整頓して保管し、リストにして、コレクションとしての価値を付けておこう(笑)

バイト期間中の家事(料理)整理
夫の冬休みや、宅配弁当の休み期間などを手書きのカレンダーに整理しました。
バイト先のお向かいはそこそこ大きなスーパーなので、帰りに食料入手は簡単なのですが、在庫消費のいい機会なので、家にあるものでやりくりしたいです。

今日アイロンがけをやったので、夫のYシャツはバイト終了まで確保済み。

図書館から借りている本の整理をして、返却。手元の本はバイト期間中借りていられるので問題なし。