シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

気づかなきゃダメですか? その2

昨日のことは、単なる世間話の話のネタとして相手が出してきただけと流せばいいのに、出来なかったなぁ、と思って、引っかかっています。

一つは、何度も繰り返し言われたから。余程主張したいんだな、と私は感じました(相手の真意は不明。単に沈黙したくなかっただけかも)

もう一つが本当の理由だと思います。
この人は以前から私にとって「面倒そうな人」だったから、「また面倒ですか?」と最初に思ってしまった。

最終的には自分で決めたことも、「Aさんに相談したら、そういわれたから」という具合に責任転嫁する(ように私には聞こえる)。

成人した子供が思い通りにならないと愚痴を延々聞かされたりもしたし(この段階で、私は”毒親判定”下していました。この人の子供たちがどう思っているのかは知りません)。

もともと印象の悪かった人が何度も言うので、この裏には要求があるんだろうと感じました。
多分、当たらねども遠からず。


めったに会わないし、話したくなければ挨拶だけで礼儀は果たせる相手だから、気にする必要はないのですが、昨日は、「人間関係から派生するこういう”事件遭遇”が苦手なんだよな~」と思いました。
まぁ、自分の傾向を確認させてもらった、と思えば、ありがたい経験です。

気になるものは仕方ないので、気にしてしまった後の処理法を工夫したいところです。
こうやって文章にして、スッキリさせるのも一つの方法です。
私個人には効果あり。


金銭労働に出ると、レベルの差はあれ、”合わない人”はいるわけで、そういう人と一定時間同じ空間で過ごす覚悟を作るだけのモチベーションが必要なんだよな~。
う~ん。自分に嘘の暗示をかけても仕方ないし、しばらく模索が続きそうです。

今は「お金」はあまり理由になりません。
今年旅行に行ってみて、「旅行は好きだけど、ストレスに耐えて旅費を工面してまで行きたいわけではない」と分かったし、趣味を続けるのに必要な資金は既にある。
今は習い事を掛け持ちしていますが、宿題の殆どない二つ目の教室も、内容的にはもう少し続けたいのに、継続は精神的に負担だな~と感じていて・・・習い事は一つまで、になりそうだから、追加収入の必要性は低い。

老い先の為・・・となると、あまりに先のことで、踏み切るだけのエネルギーにはなりません。
やはり、ここはわんこか?わんこの医療費を貯める!と思えば、頑張れる・・・?