シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年 医療関係費 155000円

今年から細分化しました。
病院代(病院での窓口負担金、処方薬、検診のオプション費、歯科)     85000円
市販薬(私のシップ、サポーター、肝斑用薬、夫のアレルギー、目薬など)  55000円
サプリ(ビタミン剤、私の美白サプリ)                         15000円

来年は減るかな?
・私が胃が悪くて通院していたのがなくなった
・胃薬を止めて便秘解消したので、整腸剤が不要に
・サプリは減らすことにして、ただいま在庫消費中


夫の歯科通院は続くし、そろそろ私の室内用メガネが寿命、
来年は私は婦人科健診に行く予定(検診では嫌な思いをするので、敢えて自費受診)・・・

今年の明細を見直しても、「無駄だったな・・・」というのは、整腸剤を買った直後に不要になったことくらいでした。
年齢が上がるとメンテナンス費用が掛かるのは仕方ないし、メンテナンスを怠ると、トータルコスト増とQOL低下を招くので、医療関係費は今後は予算を増やさざるを得ないでしょうね・・・。
まぁ、仕方ない。