シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年 お酒代 10万円

家で飲むお酒代。外食時の飲酒は「娯楽費」に入れています(何かの記念日などでないと外で飲まないので)

12月もお酒は買うので、おおよそですが、年間で10万円+α。

内訳は、ほとんどが夫の缶チューハイ
      ボージョレー(と、この時一緒に買うテーブルワイン)
      月1、2本 テーブルワイン
      私専用 フルーツ味やグリューワイン 年数本

今後も年予算は10万かな。
経済的に苦しくなったら、夫のチューハイだけにして、それでもダメなら、更に減らす
それでもダメなら、最終的には禁酒?
あくまでもし好品なので、なくてもいいですし・・・。

私はコーヒーだけはなくしたくないので、お酒好きの夫に止めろとは言いたくないです。

今は年10万を超えない範囲で。