シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年 化粧品代

これまでは、ヘアカット代と一緒にしていましたが、今年からは別集計にしました。

ヘアカットは夫婦で年25000円ほど。これは最近10年、ほぼ同じだと思います。カットの頻度も、1回の費用も大体同じなので。

化粧品代は、今年は27000円くらい。年内買い足し予定はなし。
多かった年は20万超えています。一番削減率が高い項目です。
昔は高額商品を次々買っていました。(小遣いで買っていた分も考えると、とんでもない額です)
今年は、「必要最低限のアイテム」「在庫をぎりぎりまで消費してからでないと買わない」を貫いて、この額。
美白美容液を買うのを止めたのが大きいです。
代わりに、肝斑用の医薬品やサプリを買ったので、その額(15000円ほど)を化粧品代と考えると、年間顔面設備投資は43000円。
美容液の代わりに、飲み薬にした方が肌は綺麗になりました。私の場合、困った目立つシミは、肝斑だったみたいです。

手持ちを使いつくして、低額商品を中心に使ってみないと、どのくらいが自分にとって心地いのか分かりません。

ヘアカット代は、来年も同予算 年:25000円
化粧品は予算で縛るのではなく、「さらに在庫を使いつくす」「肌の調子を観察する」かな。
  そうは言っても、月 5000円、年6万は超えないようにしよう。

あれ? 夫婦の服飾費予算と、私一人の顔面設備投資予算が同額でいいんだろうか?
             いや、夫はお酒代がかかるから、私はその分で顔面設備投資するのだ。