シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年12月5日(火)

家計簿 60分
保険のまとめ。
以前まとめた後に加入したり、変更したりした保険があったので、

・現在加入中保険の一覧表修正
・これまでに払った保険料一覧・合計表制作

今はいいのですが、年金生活になった時に払える範囲なのかは気になります。
年金生活になった時の保険料(掛け捨てタイプ)は、火災保険も含めて年15万くらいになりそうです。
う~ん、微妙?
家賃以外の生活費 月15万以内が目標ですが、その8%が保険料・・・どうなんだろう?
その時の我が家の経済状況と相談して、一部解約も検討かな・・・でも、60歳過ぎてがん保険を解約するってバカな気もする。(それなら今解約した方がいいかも)

キルト虫干し
今日は晴れたので、出来ました。年内に終わらせたいです。


今日久しぶりに会ったわんこ仲間に、「働いているの?」「わんこ迎えないの?」と聞かれました。
子供なし、介護なし主婦が無職だと「日中何しているの?」と聞かれます。
私自身は、やることとやりたいことがいっぱいあって忙しいんですけど・・・。
この方は、パートで働いていたそうですが、高齢で辞めてからは何だか張り合いがないとおっしゃっていました。趣味の集まりにはいくつも参加したり、ご友人も多くて人付き合いの多い方なのですが、仕事で得られる張りとは違うのだそうです。そうか、仕事が張り合いになるのか・・・そこが違うよな~。
私も、仕事(パート)が苦痛ばかりで、やりがい・張り合いがなかったかといえばそんなことはないのですが、仕事絡みのストレス、他のやりたいこととのバランスなどを総合して考えると、働くことの魅力は小さいです。
まぁ、人それぞれですから。
   正直、仕事に張り合いを見出せる人が羨ましいです。

   「そういう人にわたしもなりたい」