シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

LINE文化なのか、分からない

久しぶりに連絡をくれた人に、LINEをしましょうと言われたのですが、私は出来る環境にない(携帯・スマホなし)と伝えたら、「それじゃあ、メールで」ということになりました。

とりあえずは差しさわりのない近況メールを送ったのですが、返事が、「(メール)ありがとう、またいろいろなお話ししましょうね」だけ。

う~ん 分からない
ちょっとやり取りしてみて、「何か波長も違うし、止めておこう」と思ったけど、返事をしないのは礼儀に反すると思ってくれたメールなのか、LINE文化で生活している人は、こういう短文が普通なのか。
いや、LINEが短文のやり取りなのは知っていますが、私の感覚だと、やり取りを続ける気がある場合は、向こうも自分の情報を開示する(差しさわりのない近況エピソードの一つくらいは知らせてくれる)よな~と思う。

だから、
・LINE文化だと”普通のお付き合い”なのか
・相手にやり取りを続ける気がないのか
・相手は何も考えていないのか
・私が気にしすぎなのか
・この返事に対して、どういうレスポンスを取るのが”礼儀の範囲内”なのか

さっぱり分かりません。

それに、こちらは近況を知らせたから、「色々お話ししましょう」といわれても、これ以上一方的に情報を開示しなきゃならないのか・・・ちょっと違う気がしています。何を言えばいいか分からない・・・。
分からないなら、相手に聞けばいいのですが、そこまでする気力もなく、返事もしないままです。

う~ん、さっぱり分からない。