シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2011年11月29日(水)

家計簿 60分
今日も厳密に言うと、家計簿作業ではないのですが・・・夫実家関係、ついに完成\(^o^)/

今日発生した郵送料を処理
今日でいったん夫実家関係費を締め、今後の集計用用紙制作
保存していたレシート類処分
保存していた義兄からの手紙を整理し、ほぼ全て処分
義母のアドレス帳、写真数枚、旧札などの「そのうち整理」で先延ばしにしていたものも、
処分、ファイリングなどして処理(今日の作業ではこれが一番大変でした。サイズがバラバラなので)

夫実家関係は、3冊のファイルと、パソコン内の成年後見人さんとのメールのやり取りファイルに集約されました。 頑張った~。やれやれ、です。


義兄の貴重品を成年後見人さんに簡易書留で発送しました。
今は、宛先と差出人の写真画像入りレシートなんですね。数年ぶりに出したので、システムが変わっていてびっくり!

キルトの虫干しの続きもしましたが、どうもにおいが気になるものがあって、洗濯しないとダメかもです。



夫実家関係整理をしながら、整理や処分は過去の清算だな、と改めて思いました。
その都度整理していたら、不満や、大変だったというトラウマチックな思いもその都度整理できていたのか、こうやって義母の死後8年も経ってから整理しているからこそ、時薬の力もあって、「しんどかったけど、頑張った。いろいろなご縁に助けられた。」と思えるようになってきたのか・・・結果論なので分かりません。
ただ、その都度けりをつけたからといって、後日振り返りが出来ないわけでもなし・・・ある程度はその都度整理して、迷うものは保留にして、折に触れて保留分(えてして気持ちの整理が出来ていないから処理できない物事だったりする)を処理していくのが現実的かな。
義兄の手紙や、夫家族関係の様々な書類(入院の記録から、財産目録まで)も、遺産相続が終わったから、さぁ、全部捨てましょう!とすると、区切りのつかない気持ちが残っただろうな・・・という感覚はあります。

何はともあれ、また一つ仕事をやり遂げました。
お金関係は綺麗にしましたが、夫家族の情報ファイルは、まだカオスな部分もあります。
これは、次の機会に整理して減らせばいいかな、というところまでやりました。
ファイル1冊に収まったので、合格。

次は、夫からの預かり金関係かな。
年内にお金の整理が終わるかは微妙ですが、とにかく続けるのです。