シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月19日(日)

家計簿 30分
夫実家関係処理の続き。
休むと休み癖がつくので、無理やり30分。
ちょっぴりでも続けるのが終わらせるコツ、と自分に言い聞かせています。

キルト虫干し
やっと1枚

バイト採用連絡がありました これから書類提出です。
2週間は手芸の宿題が進まなくなること確定なので、精進せねば。

洗面台排水溝掃除は習慣になりました。
必ず毎日!ではありませんが、ほぼ毎日。まぁ、これでよいです。


来年2月までは予定が詰まっています。その後は未定。
その頃には家計簿も終わっているはずなので、再就職・・・?
あまり気乗りはしていないので、とりあえずは年末年始のバイトに意識を向けよう。
去年も同じことを言っていた気がします(笑)

今の瞬間、「働くこと」に気が乗らないのは、人間関係のストレスへの心配よりも、時間のやりくり。
今度は友人の義理の弟さんが40代で亡くなったと喪中はがきが来て、「いつ死ぬか分からないから、やりたいことを優先出来るならそうした方がいい」と強く思います。
今は、家計簿などの溜まっているタスク処理と、日々の生活で丁度良くまわっています。
溜まっていたタスク処理が終わったら、その代わりに入れたいのはわんこ。
その上に「働く」をプラスすると、また家事をしない夫に勝手にイライラしたり(パート収入は自分の小遣いにする代わりに、夫の家事分担を増やさない…手伝い依頼に留める、というのが我が家の契約なので、イライラをぶつけるのは×なのです)、食生活が乱れたりするんだろうな~。
今でも読みたい本の半分くらいしか読めていないけど、更にペースが落ちるよな~。

この年になると、「時間は限りがある」を切実に感じるようになりました。