シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月15日(水)

家計簿 30分
各年項目別支出集計表 やっと完成。 印刷しました。

今月の家計簿を付けました。食費削減は継続中。
食事のグレードが落ちてもいません。
現時点での「ふるさと納税返礼品」の恩恵は、国産鶏もも肉1㎏分・・・約1000円。これよりも、在庫があるものは買わない努力の効果が大きく出ています。

私の胃の定期通院がなくなったので、今後は年25000円くらいは医療費削減になるかもしれません。
年明けから春先は花粉症で通院するし、毎年でなくても胃カメラ検査は受けるつもりだし、今度は更年期などで通院するかもしれないので何とも言えませんが。健康は安上がり。

今日は製作中キルトを洗って干したため、干す場所がないので、キルトの虫干しは休み。

日馬富士の事件で、気が沈んでいます。
日馬富士安馬だったころから応援してきたし、貴ノ岩も応援していたので、複雑。