シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月31日(火)

家計簿 60分
今日はわんこ家計簿は休んで、家計簿10月分まとめ、10月分収支の入力をしました。
食費が緩んで増えてしまったのが反省点。
パントリーチャレンジ(家にある食品を食べ尽くす挑戦)といいながら、ついつい買ってしまって、在庫は変わらず、です。
年末はどうしても食費が膨らみがちなので、圧縮したいのですが、なかなか難しい。

ふるさと納税で冷凍肉をもらいたいので、冷凍庫を空けよう!という目標が出来て、これまでにない動機付けになるので、少しは進むといいのですが。


洗面台排水口掃除
綺麗を維持しているところがいくつかあります。
・寝る前に食卓の上は必ず片付ける
・汚れが気になったらコンロと五徳を磨く(おかげで大掃除は不要です)
・洗面台と鏡は汚れに気づいたらすぐ掃除(洗面所だけはいつでも他人に見せられます)

これに、「洗面台排水口掃除」を加えました。
抜け毛などがすぐに溜まって、排水が悪くなります。
こうなると、ドロドロ汚れで掃除もおっくう。
これまで、排水口の金具を掃除しやすい形の市販品に変えてみたり、強力泡洗剤を使ったり、色々やったのですがうまくいかず。
諦めて、「基本毎日掃除」にしました。
以前、「毎日風呂の排水口を掃除する」ことにしているという人の話を読んだことがあったからです。
その人は、毎日やっていれば、触りたくないほど汚れが溜まることもないし、1回の掃除時間も短くて済むので、精神的負荷まで考慮すると、結局毎日やるのが楽、と言っていました。

この方法を取り入れること一週間。
自分にも合うようなので継続です。

キッチンの排水口は、ごみ取りネットを取り換える時に洗剤で洗うようにしています。
まぁ、場所が場所なだけに、週数回は掃除していても、ドロドロになるんですけどね…。
キッチン排水口は、毎日掃除にしたところで、あまり「楽になった」感じはしない気がするので、今まで通り。

お風呂の排水口は保留。