シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月29日(日)

断捨離
古いスケジュール帳 2冊
今年の未使用スケジュール帳 1冊

来年用のスケジュール帳を買ったので、古いもの・使っていないものは処分しました。
パートを辞めた年とわんこを見送った年。
パートを辞める直前は月に20日ほど働いて、「連日働くと、生活を回すための活動で日々が終わるので、ある意味楽で、ある意味生きていないな」と感じたことを思い出しました。
じゃあ今は時間があるから何か魂の糧になる活動をしているのか?と言われると・・・いや、あの一か月よりはしている! と思います。
傍から見ると、動物病院の古いレシートを見て泣いているだけかもしれないけれど、これも必要な”儀式”ですから。
自分自身との会話を省くから、「虐待の連鎖」や、「DVやハラスメント」が起こるのだと思います。

古の偉人も言っています。

自分の心を支配できぬ者に限って、とかく隣人の意志を支配したがるものだ。 
                                        ゲーテ


わんこを見送った年は、わんこ看病期間はスケジュール帳は白かったです。
わんこが亡くなってからは、気を紛らわせるために出掛ける用事を作っていたので、予定が沢山。
傾聴セミナーに通ったのはちょうど一年前の今頃でした。
セミナーでは毒親問題にまた一つけりがついて、「ご縁って分からないな」と、「自分に必要なものには自然と手を伸ばすんだな」とを感じました。

こういう記録は「3行日記」に残してあるので、古いスケジュール帳は捨てました。

わんこ家計簿は予定通り(?)休み

手続き後数日で領収書に相当する書類が2通届きました。(返礼品はさすがに未着)
ちゃんと手続きできていると確認できたので、追加で2件申し込み。
今年は10月末の今から始めているので、枠いっぱい使おうと思ったら、せっせと申し込まないといけません。欲しいもの・必要なものがなかったら、残り枠は動物愛護に寄付予定です。
寄付と言っても、夫が払う税金の支払先変更で、身銭を切るわけじゃないですけど。