シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月24日(火)

昨日、治療が終わった歯は徐々に落ち着いてきました。良かったです。

今日は新しいチャレンジをしました。

お得らしい、とは知っていたものの、
 ・面倒くさい
 ・よく分からない
・・・と手を出さずにいました。
親しい友人から、熱烈お勧めされてその気になり、情報を集めました。
意外と簡単そうだったのと、今後再就職などして忙しくなってからでは絶対やらないし、確定申告も経験しておくのもよかろう、と思ってやりました。
確定申告をしなくていい方法もあるらしいのですが、敢えて、自分でやることに。(来年ですが)
私にしては、かなり、頑張りました

動物愛護(殺処分をなくす活動)に寄付して、お礼に蜂蜜をもらうコースにしました。
返礼目当てを当て込んでいるように見えるふるさと納税よりは、額に比べて返礼品が少なく、これなら本当に動物たちのためになるのかな、と。

わんこの生前、友人にも協力してもらって、動物愛護に寄付をしていました。
ブログにも何度も書いていますが、下心満載の寄付です。
少しでも困っているペットたちの生活の糧になって、ペットたちが喜んでくれたら、その嬉しい気持ちがまわりまわって、うちのわんこが困った時に力を貸してくれるんじゃないか、と半分祈る気持ちで思っていたのです。
そのご利益があったのか、わんこは、最晩年もひどく苦しむことなく過ごして、旅立つことが出来ました。

今度は、次のわんこといいご縁がありますように。
本当は里親になるのがいいのでしょうが、諸事情でショップから迎えることになりそうなので、せめて別の形で行き場のない子たちの役に立てたら、と思います。


他にも食品のお礼目当てに寄付しようかと検討中です。

確定申告をちゃんとやらないと、ただの寄付(出費)になってしまうので、やり遂げねば!


わんこ家計簿 60分
昨日に引き続き、医療費の入力チェックと修正。
今月の家計簿集計。今月は夫婦の歯医者と、私の胃カメラ検査で医療費がかさみました。
その他、ホームベーカリーのパーツや浄水器のカートリッジなど、出費が多いです。
予定外の出費は私の虫歯位なので大丈夫かな…。

断捨離
エコバッグ 1個 老朽化で穴が開いたので処分。新たに買わずに手持ちを使うことにしました。