シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月16日(月)

今日は用事で出かけたので、わんこ家計簿休み。
出かけたついでに、課題制作で必要と判明した材料を買いに行きました。
迷って、段々訳が分からなくなり、使えそうな色を全部買ったら5000円くらいになってしまった…。
それでも、お気に入りメーカーの品の入手可能な方法(個人輸入など)の中では一番単価が安かったです。
使う予定もないテンプレートも買ってしまいましたが、これは無駄遣いじゃなくて、癒し必要経費。

先日のバイト面接でもそうでしたが、今日の用事(新しい習い事)でも、隣の席の人と世間話を始め、仲良くなりました。
人は苦手なはずだけど、初対面は得意らしい。いいことだ。
だから接客業平気なんですけど。


断捨離
アマゾン出品中の本が一冊売れたので発送。送料・アマゾンへの手数料を差し引くと手元に入るのは250円ほど。
手間はかかりますが、ブックオフに出すよりはかなり美味しい売り上げです。


出かけて思ったこと→小型犬じゃないと無理そうだ
今日は朝から外出。
夫が休んでいたので、朝食も二人分用意。私はパン、夫は味噌汁と冷凍焼きおにぎり。
使った食器も多いので、日ごろは夕食分とまとめて食洗機で洗うのですが、食洗機稼働。
自分は遊びで出かけるのに、のんびりしている夫に微妙に不快(全くの八つ当たり)。

夫の昼食は「自分で買ってきて食べる」と言っていたのに、「雨で寒いから、残っていたインスタントラーメン食べた」という夫。夫は具を入れないので、足りなかったらしく、私が遅めに帰宅して昼を食べようとすると、「ご相伴~♪」と呑気。使った鍋や食器は当然のようにシンクに放置されていて、片付けるのは私。
夫にも残り物をレンジで温めで出しただけだけど、内心”面倒くさいなぁ”と思ってしまった。
いや、面倒くさいんですよ。夫にはそんなことは言いませんけど。
一人分も二人分も同じ、なんて思うのは日ごろ料理をしない人で、二人分は一人分のなんです!
ですよ!

で、思ったのが、今の私には、体力的に小型犬じゃないと無理だよな~ です。

わんこがいたら、今朝も出発前に散歩=1時間半くらいは早く起床。
帰宅後はわんこの世話(おやつや食事、トイレとか)もあるし、夕方の散歩もあって、その後、人間とわんこの夕食準備と片付け。
先代犬のように、若くて元気な時は散歩は朝夕1時間半ずつ、となると、過労で死ねるかも。
少なくとも働くのは無理そうです。

どうしても先代犬と同じ犬種と暮らしたいっていう思いが強くあるのですが、あきらめも大事。う~ん。
しばらく悩もう。
            ・・・・でも、お互いの幸せを考えたら無理だろうな・・・。