シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年10月13日(金)

昨日の歯の治療後、痛くはないけど微妙な感じでした。
寝る前の体温:37.3度
多くの人にとっては微熱でしょうが、私の場合はよくある数値。歯のせいか分かりませんでした。
だるくて早く寝ました。
局所麻酔の影響だとすると、年々体が弱っているな・・・。
今日はちょっと復活。

わんこ家計簿 90分
入力の続き
最低週1回は点滴に通うようになった年以降の分なので、入力量がかなり増えました。
タクシー代だけで年15万
私も頑張って連れて行ったんだなぁ。わんこの為なら体を張れたのだ。
わんこの為に車購入も検討しましたが、お金だけ考えると、必要なかったです。
タクシー代より駐車場代の方が高いので。
最晩年は、タクシーを家まで呼ぼうとしても捕まらず苦労したので、そこが微妙なんですが…。

日本人は70歳以降で生涯医療費の半分を使うそうですが、わんこも同じかも。
入力していて、「わんこを迎えるなら、やっぱり働かないとダメだわ」と切迫感がじわじわと高まっています。

我が家は、私がわんこを病院に連れていく時間的余裕もあったので通院回数が増えたのと、半端な医学知識があるために、余計医療費(特に経過観察のための検査)をかけたのもありますが、わんこを飼うなら、それなりの貯えがないとダメですね。
細かいことは最終集計が出てから考えよう。


微妙に凹んで疲れているので、他は休み。