シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月29日(金)

わんこ家計簿
医療費集計に向かう気力はないけど、「家計簿をしない習慣」がつくのも困るので、まとめ終わったレシート類の処分をしました。
1時間半やっても終わらなかった・・・。
まぁ、ぐずぐずになってしまったのも大きいのですが、通販の納品書は個人情報(住所など)もあるので、それを破るのにも時間がかかりました。
入力の時もそうでしたが、この頃は、わんこの体調があんなだったから、こういうフードを探したんだよな~とか、このおやつは好物だったよな~とか、いろいろ思い出しながらの作業になりました。
処分するのはわんことの過去も処分するようで辛くもあったけど、区切りを付けたい気持ちもあったので何とか続けられました。

よそのわんこを見る目で見れば、うちの子は大事にされて幸せだっただろうと思うけど、どうしても、わんこは幸せだったのかな・・・?と考えてしまいます。
理屈じゃなくて、わんこはどんな気持ちだったのかを知りたいんだろうな。

こちらはもらうばかりで、もらった幸せの半分も返せないままだった気がする。


わんこ家計簿で力尽きて、断捨離はお休み。
悩んで30cm定規を買いました。物が増えてしまった。
A4のルーズリーフに線を引くとき、手持ちの20cmでは短く、50cmでは長すぎて扱いにくいのと邪魔になるのとで、何年も「30cm定規欲しいな~」と思っていました。
作業ストレスを減らすことと物が一つ増えることを天秤にかけて、買うことに。