なぜか前の職場に復帰することになって出勤したら、寄せ書きされた白衣が並んでいて、それぞれ悪口が書いてある。なぜか大昔に辞めた私の分もあって、「?? 怒!」でした。
事情を聞くと、「本部から来た人が他者紹介として書くように」と指示した、とのこと。
夢の中で、他者紹介という名の同僚貶めをさせる理由も、それを大事に保存してあるのも、他の同僚が黙って従っているのも、訳が分からない、と怒っている私。
「こんなところにいたら、悪いオーラに当てられて、自分も悪くなっていくから辞める」と言ったら、「他者紹介を指示した本部の人と話してみてよ」と電話を渡されました。が、繋がってはいるものの、通信状態が悪く、相手と会話が出来ませんでした。
「もういいです。」と私がその場を去る・・・そういう夢でした。
・納得できない・・・単に「自分と価値観が違う」ではなく、「どう考えても底意地の悪い自己満足以外のメリットはないだろう」な不快・理不尽なことが起きている。
・その場にいる他の人は、その人たちも不快だろうに、それを黙認している。
・異議申し立てをしようにも、コミュニケーションできない。=改善されるという希望はない。
一応、「会話する意思はある」なスタンスと見せながら、実は相手は話す気はない。
納得できない不当な扱いや、話し合いを拒否される状況は私には耐え難いらしい。
親の夢といい、今朝の夢といい、抑圧されることへの恐れや怒りが膨らんでいるのだろうか。
本音では、また働くのは怖くて絶対に嫌なんだろうか。
よく分かりません。
このネタはしばらく寝かせておこう。