シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月18日(月)

わんこ家計簿
45分ほど。11か月分入力。
グダグダになりながらも、何とか入力。
サプリや療法食、手作りごはんのベースフード(ドライの野菜ミックスなど)など、買い物が増えて、入力も多くなりました。
とりあえず仕分けした医療費関係の書類もごっそり。

何とか最後までまとめられますように。

わんこの晩年は、病気も増えて心配も多かったけど、まったりとした時間が流れて、幸せでもありました。
ただ元気でここにいてくれるだけで十二分だ、と心から思えた時期でもありました。
老年期をそう思いながらサポートしてくれる人と一緒に暮らせたらいいだろうな。私は無理だろうけど。

わんこの為に苦手な園芸をやって猫の草を育てたり、病気の勉強をしたりもしました。
お陰で、親を捨てると考える時、「自分は人でなしだ」とは思わずにいられます。
しかるべき相手の為なら、動く人間だと思えるからです。

断捨離
今日はお休み