シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計 完了 貯蓄率17%

結婚してからこれまでの小遣い収支を一覧にまとめました。
旅費の入力ミスチェックも終わったので、小遣い収支集計完了です。

アマゾンでの売上集計が残っていますが、この売上金は、クレジットカードのポイント等で貯めた分と合わせて、へそくり=無駄遣い用のお守り にするので、今後のライププランの資料にする小遣い集計とは別です。


パートで働いていたころは毎月積み立てていました。
積み立てには手を付けずに旅費が賄えるのが理想でしたが、遠く及ばず・・・。

結婚後の小遣い(私の個人財産)貯蓄率は約17%でした。(義母の遺産除く)
無駄遣いが2~3割少なかったら・・・と思いますが、己の行動の結果なので仕方ないです。

考え方を変えると、あれだけ散財して、旅行にも行って、しかも小遣い集計もろくにせずにほったらかしどんぶり勘定でも足りたんだな~ 我ながらすごい”勘”かも 
まぁ、家計の方も家計の全体像が見えたのは最近だけど、結婚当初の目標「手取り年収の三分の一は貯金」は出来てたからなぁ。

無意識に目標を刻むと実現するっていうのはこういうことなのかもしれない。


アマゾン売上集計の次はわんこ費ですが・・・出来るかな・・・写真見るだけでも辛い時あるから、しんどいかも。
特に晩年の医療費集計、涙なしにはできまいよ。頑張れ、私。


追記:
アマゾン売上集計も終わりました。へそくりが増えた