シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣い集計 各年収支完成

小遣い集計の各年集計表 入力ミスチェック、入力修正、印刷終了。

一応ではなく、完成です

頑張りました!!
入力ミス、結構ありました。やっぱり確認しないと・・・です。

年収―毎月の積立―小遣い支出合計 の大赤字が何年も続いているときがあって、そのころの集計をするときは、過去は変えられないから現実を見ようと自分を励ましつつも、さすがに己の愚かさにぐったりしました。

その頃買ったものの多くは、結局生かすことができず、寄付したり、捨てたり、友達に貰ってもらったり。寄付するにも手間はもちろん送料もかかるし、物に寄付金付けないと受け付けてもらえなかったり・・・捨てるよりは地球にやさしく・・・と、寄付に手間やお金をかけた後悔はありませんが、
「商品探しに始まって、買ってから寄付して手放すまでの膨大な手間暇は何という不毛な暇つぶしだったんだろうか・・・。(買い集めてしまったよ・・・という罪悪感・自己嫌悪付き)」とため息です。
この時間の半分でも作品作りなり、内容のある読書なりに費やせば、もう少し技術は向上し、賢くもなっていただろうに。
まぁ、勉強代です。ここで一度立ち止まって振り返ってよかった!と思える人生にしていこう。

残りの作業
 ・アマゾンでの売上金集計
 ・各年集計の項目別合計額の一覧表作成
 ・旅費の一覧表 入力ミスチェック・修正
                        ここまでが8月のノルマ

 ・自分の個人財産額把握   
   手強いのと、他の集計が終わらないと正確な数字が出せないのとで後回し。