シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Task処理 タイマー作戦

お金の処理を終わらせないと! ということで、わんこロスでぐずぐずして、手芸教室の宿題も滞っても、これだけは続けています。

今月はタイマー作戦。
これまでも「とにかく一日2時間」と掛け声だけは大きかったのですが、なかなか実行できないので、タイマーで計ることに。
30分作業するごとにカレンダーに1個丸を付ける、という原始的な方法です。

一週間ほどやってみて、まずまずいい感じです。

 ・30分は集中してやる、が出来るようになった。
     中断してもタイマーを止めるだけなので、それはそれでよし、にもなった。

 ・〇を増やそうというモチベーションが加わった。

欲しいものでもあれば、〇一つにつき△円、と加算していき、欲しいもの代分作業できたらご褒美・・・もありですが、今欲しいものが何もない。
手芸のキットも今年は一つも買っていません。気になるものがあっても、買おうとは思いません。
同じく無職だった去年もちらほら買っていたのに。何があったんだ、私?

欲しいものがない → そんなにお金もいらない → 働く気力がますます下がる というデメリットはありますが、稼いだ分使っていたら、「手元に何も残らない」のは同じで、働いたり買い物したりする時間分人生の自由時間が減るだけ・・・。

それはともかく、〇を増殖するのだ!