シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年8月2日 グルテン断ち 1日目

目立つ不調がなくてもグルテンが体に合わない人がいて、そういう人には結構な害があるらしい・・・と知って、試しにグルテン断ちを始めました。
2週間やって、またグルテンを食べた時の心身の反応で判定するらしいです。

パン大好き、小麦を使ったお菓子大好きの私。
深く考えると続かないので、数日で挫折しても、それも経験と始めました。

昨日は初日。
朝食は自作のポテトサラダと野菜料理の残り物あれこれ
昼・夜は以前からお米なので、雑穀(大麦入り)を入れずに炊いて食べました。

朝食のパンなしは意外と平気。
やっぱりつまむおやつに小麦製品が食べられない方が苦痛でした。
おやつはカプレーゼ(おやつというより、食事か?)。
日ごろは、カロリー&予算オーバーになるので控えていますが、まぁ、よかろう、ということで。

夕食の宅配弁当では調味料のしょうゆに小麦が使われていますが、気にしない。
本当は厳密にグルテン断ちをしないと体調にはっきり出ないらしいですが、しょうゆの小麦で反応が出るレベルだったら、それを除去して一生過ごすのか?(外食も、お惣菜購入も不可になってしまう)と考えると、目立つ不調はないんだから、そこまでやらない(やりたくない)。
自分で作るものは、小麦なしのたまり醤油を使い、ドレッシングなど小麦入り調味料も避けますが、出来る範囲でいいや、と緩くやっています。

一夜明けて
 体調・気分 変化なし。意外と今のところ禁断症状なし。