シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこロス 一周忌を過ぎて

一周忌を過ぎたら、何かが変わるかもしれない・・・と期待半分自分を観察していますが、あまり変化はありません。
一周忌の1、2か月前からやたら泣けてますが、今も続いています。
特に理由や引き金があるわけでもなく、敢えて言えば、「泣いてリセットしたいくらい何かが自分の中に溜まってきた時、自然に泣けてくる」が近いです。
リセットしたいものが何かもぼんやりしていて分かりません。
歌詞にうるっときたり、TVや本での一言に触れて、ウルっときたりもあるのですが、一番多いのが、「何となく泣けるから泣く」です。

見方を変えると、やっと素直に泣けるようになっただけなのかもしれません。
よく分かりません。
多分、今の状態を通り過ぎたころに、「こういう時期だったんだな~」と感じるのでしょう。
今は「よく分からない状態」でいい気がしています。追及すると答えが逃げてしまう予感があります。

自分にとってわんこはどういう存在だったんだろう、とか、
わんこは幸せだったんだろうか、とか、
考えるのですが、それも上手くまとまりません。