シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿一区切り

やっと家計の集計は一区切りつきました。

確認が必要だった項目も一通りチェック。
結局発掘できなかった分は大体の金額で処理。
収支表の修正入力。

厳密にはまだ細かい項目がいくつか残っていますが、今追及するより、他の作業が終わってからやる方が効率的と判断して保留にしました。

ふーっ、お金関係でやろうと思っている作業の25%位は終わったかな。

こんなに手間暇かけて、何やっているんだろう・・・とは不思議と思わないので、続けます。
何度も、細かい集計は諦めて、「今後はきちんと管理する」でもいいかな?と思いましたが、お金の始末がついていないことは、「死ぬとき後悔すること」のトップ3に入ります。
性格だから仕方ない。
お金の流れを把握することで、自分の人生見渡せている気になりたいようです。



わんこ費に行く勇気はないので、次は自分の小遣い関係。
小遣いは以前から記帳は割とちゃんとやっていたので、家計簿ほど大変ではないはずなのですが、開けてみないと分かりません。
「記帳・処理済み」だけど、何となく不安で保管してある書類や、「明らかに未処理」の書類などが手提げ袋一つ分あります。段ボールに書類が残っていた家計よりはましなはず。
問題は、手芸関係の海外通販やら、ヤフオクで布を買いまくっていたころの収支。
クレジットカードの請求書と振込記録が残っている通帳があるので、何とかなるはず。

とにかく、次に行こう。