シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

歩く瞑想

せっかく先日瞑想のやり方を教えてもらったので、歩く瞑想に挑戦中です。
教えてくれた僧侶は、「座禅(瞑想)をするとき、姿勢や形にこだわりすぎなくて良い」と言っていたので、「自分の体に意識を向ける。気が散ったら戻す」だけ心がけています。

一日一回はウォーキングを兼ねて買い物などに出ることにしているので、その時にやっています。

「右、左」 と心の中で言いながら、前に出す足(の裏)を意識する
「歩数を数えながら歩く」

その時の気分で気持ちが途切れにくい方でやっています。
効果は「?」ですが、最初は片道5~10分続けるのもやっとでしたが、何とか往復できる日も増えてきました。

雑念は全く減りません。
雑念から歩行へ意識を戻すことには少しだけ慣れたかも・・・くらいです。
「これでいいのかなぁ?」と思うのは、一か月くらいやってみてからでいいや、と緩くやっています。