シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

投資検討を考えてみた

現在の我が家のお金管理はいい加減。
今、いくら貯金があるかも分からない。
大体どのくらいで、毎年増えてはいることくらいしか把握していません。
(赤字じゃないからいいや、という恐ろしいどんぶり勘定)

しかも、利子などでちょっとでも増やそうという気合も全くない。
だってさぁ、一生懸命考えて、手続して、やれ疲れた~ってコンビニデザート1個買ったら、普通預金よりはこれだけ利子増えるよ!な部分がすぐに吹き飛ぶ低金利なんだもの。
何もせず、無駄遣いを慎む方が建設的・・・と思っています。

ほとんどが「普通預金」に放置。
一部、個人国債、定期預金。(単に放置しているだけ)
私個人の「債券」が一つ。
将来個人年金か、一括受け取りにできるタイプの保険に夫婦で一つずつ加入中。

普通預金よりはましだけど・・・なレベルの保険商品を検討することにして、資料請求しました。
ちょっとは考えるようになるのだろうか・・・

まずは、今の時代、考えることが我が家にとって望ましいのかってところから始めなきゃいけないんだけどね。