シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一タスクのメリット

一日一タスクのメリット・・・一つだけだから、何とか続けられるだけではなかったです。
心も穏やかです。これ、重要。

ハードルを下げて、たとえ5分でもやったら、「今日は出来た」ことにしているので、大抵は「今日は出来た日」になり、達成感が得やすい。

タスクAは出来たけど、タスクBがまだだ・・・のように、プレッシャーが続くせいで感じるストレスがない。

ほかの飛び入りタスク(パソコンリサイクル発送など)にもあまりストレスを感じず対処できるので、生活がうまく流れている感じがして心地よい。

一見時間の無駄な娯楽(漫画とか、ネットサーフィンとか、ぼんやりTVとか)も、”一応今日のタスクはやったからね”と、楽しむ自分を許せるので、リラックスしやすい。


いい感じなので、お金関係の整理が終わるまでは続けてみようと思います。
まぁ、「止まってしまった手芸をどうするの?」
   「これが終わったら、ヒマになるんじゃないかな~ どうするの?」
など、雑念も浮かびますが、今は浮かんだままに流しています。