シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今がお金の使い時

今が使い時のような気がしています。
健康に問題はなく、専業主婦なので自由時間があって、わんこがいないので帰宅時間の制約もないから、好きなことが出来ます。一生のうちで、こういう時期があとどれだけあるんだろう?

今年は旅行にかなり使っています。
パートで働きながら積み立てたお金の数年分は既に消えました。
まだ行きたいところややってみたいことがあるので、もっと減りそうです。

お金が気になって躊躇しそうになったら、「今だよ」と自分に呼びかけます。

やりたくでもできなくなるのは簡単だから…
 自分や夫が病気になったら?
 本当に経済的に厳しくなったら?
 
そこまで深刻でなくても、わんこを迎えたら自由は減りますし・・・。

10年後は今より体力がないでしょうから、少なくとも「一日にチャレンジできること」は今より減るでしょう。
お金が気になって働き始めたら、今度は自由時間と体力・気力が足りなくなりそうです。

今だよ。
    ・・・・すぐ、お金のことが気になり始めるので、自分に何度も言うのです。