シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お友達わんこの一周忌

今日はお友達わんこの一周忌でした。
ご近所なので、お花を持っていきました。

行くか迷ったんですけど。
相手が「お返ししなくちゃ」とかプレッシャーに思うかな~とか余計なことを心配して。

逆の立場だったら、覚えていて、一緒に偲んでくれる人がいたら嬉しいよな、
                                          と思い直して行ってきました。

しばし、思い出話をしてきました。
相手を励ますとか、亡きお友達わんこを偲ぶというより、こういうことは自分の為にするんだな~と感じました。