シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一タスク

一日三タスクすら上手く行かないので、思い切って「一日一タスク」にしてみました。

月:リビングの本棚 1段 片付け
    自分の趣味の資料(印刷物山盛り)、料理本、保留の書類、読みかけの雑誌・本・・・など
    雑多なものの棚
    不要書類を捨て、並べ替え

火:リビングの手芸材料・道具箱の片付け
    手芸作業は一区切りついているので、一度整理
     細かいはぎれを整理して、大元の収納場所へ
     今後半年は使わない(であろう)道具も、もともとの収納場所へ
     なぜか溜まっていた「一時的に入れておくの意丁度いいビニール袋」の山をゴミ袋用に
     今後しばらくは手を付けないであろう”作りかけ”を、「作りかけ箱」に戻す

    箱がほぼ空になりました。


一日一タスクと言っても、日ごろの家事+α(使用済みインクカートリッジを近所のリサイクルボックスに入れに行ったり、衣更え洗濯をしたり)はやっています。

実際の手間より、心理的にハードルが高いことは、「一日一タスク」が今の私に合ったレベルのようです。
一日三タスクは難しすぎました。
たとえ一つでも気になっていることが処理できるのは重要です。


今日のタスクは「旅行の予約、情報収集、荷造り」
夫と一泊旅行に行くことになったのですが、夫はこちらに丸投げ。
まぁ、私が動物を見たいとか、また馬に乗るとか騒ぐのでつきあってくれるわけで・・・仕方ない・・・。
正直旅行の手配はするけど、荷造りくらい自分でやってよね~ と思いますけど。