シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

他の人も同じ・・・?

私は人付き合いが苦手。相手の気持ちに飲み込まれそうになったり、逆に説教臭くなったり、相手が嫌がってないかすごく気になったかと思うと、半分聞いていなかったり。
あとになって、言い過ぎたかな?と不安になったり。
疲れます。

他の人も似た感じなのかな? 

手芸教室の仲間とランチしました。
他愛もない話題ばかりだったのに、帰宅後、「干渉するようなことを言ってしまったな・・・」と反省しきり。

後日、相手からのメールに 「愚痴や弱音を聞いてもらって…云々」と書いてあって、
「そんなこと言っていたっけ?」でした。
思い返すと、「あの話を”愚痴”だと思ったのかな?気にしなくていいのに。」という程度のこと。

私から見ると精神的に安定していて、人付き合いもOKな感じの人も、言い過ぎたかな?って考えたりするんだな・・・と新発見な感じでした。
こういうことが全く浮かんでこない人は、周りを平気で傷つけたり振り回したりすることが多いんだろうな、とも思います。

行きすぎないために反省は必要だけど、「だからやっぱり私はダメだ」と小さくなる必要はないらしい。


                                           ACの試行錯誤は続く―