シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本 枡野俊明著

枡野俊明さんは語り口が柔らかで押しつけがましくないので好きです。

わんこロス真っただ中だから、物事が停滞気味なのも仕方ないな・・・と思いながらも、どう動けばいいかとっかかりが欲しいな、とも思っていたので、別の視点から見てみようと読みました。
禅宗は「実践重視」なので、行動のヒントがありそうだったからです。

姿勢と呼吸を整える、など、すぐに実行できるけど、続けるのは難しい基本が沢山書かれています。

挨拶するとき、ことば→お辞儀 なのか、逆なのか、同時なのかずっと疑問だったのですが、やっと答えが!
言葉→お辞儀 だそうです。 なるほど。
これまで、自信がなくてもごもごしていましたが、これからは大丈夫かな。

一つ一つの動作をゆっくり丁寧にやることがベースなんだな~と感じました。
実行は難しいですが、気付いた時だけでもやってみようと思います。

もう一つは、「毎朝5分でもいいから掃除する」。
確かに掃除をした後は気持ちがいいんですよね。
先日の電話工事前は、配線の場所も家具をどけて掃除機かけたり、埃が溜まっていた電話周りも丁寧掃除しましたが、その後、やっぱりすっきりして気持ちがいい。
毎日5分ずつ、順繰りに掃除すれば、いつも家の中がきれいで気持ちがいい・・・これも、知ってはいるけど実行できていないことの一つ。
今後は実践したいです。