シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間のゆとり

忙しいと心がすさむし、暇すぎると余計なことを考えてしまう。
丁度いい着地点模索中ですが、やり残し仕事が片付いたら、新しいことを始めても大丈夫かな、と感じる今日この頃。

今月はタスクは休んで手芸教室の宿題を中心に進めています。が、作業に時間がかかってかかりきりではなく、制作工程の中で、一、二位を争う「苦手&頭を使うこと」をやる段階に来ているので、他に「やりたくないこと」を自分に強制するのは休んでいるだけ。
なので、時間はある。

作りかけ作品を仕上げてみたり、
無駄にローストポーク作りにチャレンジしたり(それよりパントリーチャレンジしろよ、と自分でも突っ込みながら)。

こうして一週間過ごしてみて、時間的にゆるみがあるな~と感じました。
先週は、電話工事が来たので、その前にちょっぴり片づけたり、電話周りの丁寧掃除をしたりもあって、一応”イベント”もあったのですが。

新しいことを生活に加えることを考えた時、
 ・せっかく精神的に程よくゆるんだペースで暮らしているのに、またせかせかするんじゃないか。
 ・忙しくなって疲労がたまり、また微熱などの不調になるのではないか。
 ・ストレスが溜まって、買い物病が再発するとか、他の依存症が出てくるとかになるといやだな。

こういうことが頭をよぎりますが、あくまでも、タスク処理後!ですが、新しいことを始めても大丈夫な感じ、がありました。