シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

少食チャレンジ 経過 & 散歩増量

腹八分と低糖質を出来る範囲で心がけて数か月。

2kg痩せて、体脂肪率は2%減。運動は、「毎日8000歩歩く」を目標にする程度。

少食の本を読むと、「一日一食」とか、「朝食抜き」とか、「動物性のものは全部だめ~」とか、いろいろ書いてありますが、読むに留めています。
何が合うかは人それぞれだから。
糖質を減らすと太りにくいな、とは感じています。

食事はとりあえず現状維持で、歩数増量中です。
一日一万歩目標にしました。
わんこがいて、働いていた頃は、平均12000~13000歩は歩いていたから、これでも少ないですが、無理は禁物です。

私の生活だと、外出せず、家の中で家事などをして過ごすと、大体一日3000歩。
足りない7000歩を何とかしないと。
今朝は45分散歩して5300歩でした。
夕方20分散歩に行けば一万歩達成かな。

歩く量を増やすと、睡眠の質が上がることは実感しています。
一日3000歩 ・・・夜中に目が覚めたり、夢を見てばかりだったりでいまいち
一日8000歩 ・・・夜中に目が覚めることはあるが、夢見は悪くない(あまり見ない・・覚えていない)
一日一万歩 ・・・・夜中に起きることもなく、朝まで眠れる。夢見も悪くない。

まだ、毎朝すっきり爽快!ではありません。今は花粉症でずっと熱っぽいので、そのせいかもしれませんが。
最近読んだ本によると、筋力低下を防ぎ、体調を良くするには、「最低一日13000歩」らしいです。

早歩きを増やすと、足は程よく疲れた感じがありますが、上半身が怠けているのも感じます。
負荷の低い腕立て伏せでもしようかな。