シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の寄付準備

寄付用箱にちょこちょこ溜めていた服がいっぱいになったので、発送準備をすることにしました。
冬も終わりだし。

今回は、「これで最後」なつもりで・・・と思っていましたが、ハードルを上げるといつまでも発送できないので、一度区切りをつけることにしました。

ここ数年は本当に服を買わなくなって、徐々に減らしてはいますが、2月に数えたら下着・寝間着以外で120枚以上ありました。
今冬の着用状況を思い返すと、一度でも着たのはせいぜい30枚。
ということは、多分、年間60枚あれば十分足りるはずです。(残り60枚は出番なしのまま?)

思い入れのある服、単に数がダブっているから”予備”として待機している服を除いても、あと20~30枚は手放せるはずですが、この決断をするのがなかなか難しい。
出しては戻し、の繰り返し^_^;

完璧主義は断捨離の妨げでしかないことを思い出し、大箱一ついっぱいになったから発送、ということで。