シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年1~3月小遣い支出

今年の四分の一が終わろうとしているので、小遣い支出の見直しをしました。

手芸教室の授業料と展示会出品料 
海外旅行    
 この二つは、別にして・・・3か月で小遣い支出2万円でした。 ピーク時の10分の一以下。

海外旅行で散財・ストレス発散したので、その分、日常の小遣いを使う理由もなかったのですが、旅行準備を言い訳に服や雑貨を買わなかったのは、良かったです。

今年は手芸教室の課題制作用材料費もあまりかからない期間なのも出費減に効いています。

これ以上小遣い支出を減らすのは難しいだろう、とは思います。
そのためには、
 ・友人との付き合いを減らす
 ・すご~く読みたくても、図書館にない本は諦める

こういうことが必要になるので、生活の質が下がって、幸せ度も下がりそう。  

今はそこまでする必要もないので、今のペースで過ごそうと思います。