シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間泥棒

リゾートに一緒に行った友人は、超絶忙しい人。旅先でも仕事をしていました。事前に言われて私も了承していたし、事前予告の範囲内だったので、この点は問題なし。

ですが・・・友人の生活ぶりを見ていて思ったのが、「時間泥棒しているよな~」

会費の支払期限が過ぎても、未入金ですよ~ とか、 提出書類が出てませんよ~ とか、連絡が入っていました。
友人は忙しすぎてスケジュール&タスク管理が出来ないところまで来ていて、こういうことはしょっちゅうらしい。
確かに、今回の旅行の相談でも、「3つ返答を求めたのに、2つしか返事がない」とか、「”私が調べた範囲では、Aプランは予約取れない”と知らせたのに、私のメールをどう解読したのか、”Aプランで行こう”と返事が来る」とか、何度もありました。
その度に、イラッし、相手を責める文体にならないように注意しながら再度メール。面倒くさい。
こうなると、相手が「これは私がやっておく」と言ったことをちゃんと実行するのか不安になる。

これって、相手の時間を使って、自分の時間・労力を節約しているんですよね・・・。
返事する前にメールを見直すとか、タスクをしっかり管理するとか、そういう手間を省いて、相手に、再度催促させたり、分かりやすくまとめ直させたりしている。

本人も、「ここ一年、まずい状態だけど、今がキャリアの正念場で仕事を減らせない(減らしたくない)」自覚アリ、でやっているそうです。
う~ん。多分、ここまでやらないと、友人の望むことは達成できないんだろうな~とは分かるのですが、あなたは他人の時間を使って自分の時間を節約しているんだよ? とは言いたい。(ちょっと言った)

友人は自覚してやっていて、そのせいで人が離れても自分の責任と思うタイプなので、私は自分に直接関係のあることでしか文句は言わないけど、自分はこれはやりたくないな~と思いました。

やっぱり、物やタスクを減らして、人生スッキリさせる方向が自分の目指す道なんだな、と思った旅でした。