シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の持ち数 123枚

今日調べたところ、喪服と寝間着、下着は別にして、服の持ち数 123枚でした。

2016年6月半ば 172、 10月 140、
記録のある中で一番多かったのが   2010年5月 189
記録のある中で一番少なかったのは  2012年4月 143

最少記録更新
収納場所から溢れていた服も、チェストなどに収まりました。

わんこが亡くなったのを区切りに、古びていた散歩用服を処分したり、実際にそでを通していないな~というものは「寄付用」にしたりして、徐々に減らしてきました。
当座の目標「収納場所に収まる量にする」は達成ヽ(^。^)ノ

私には「買わない」ことが減らすのに一番効果がありました。

12~2月の着用服は、
フリースTシャツ   4枚
裏フリースパンツ  2本
防寒の上着     3枚   9枚のみ
日常生活、年末年始の短期バイト、友人との食事会、手芸教室、全部足りました。
防寒用上着は2枚あれば大丈夫かも。
寒いのは平気なので、フリースTシャツにプラスする上着の防寒力で調整すれば十分なのです。
雪の日も、問題なし。選択しないので、楽なことこの上なし。「考えなくていい」っていいですね~。

春~秋は、暑がりの私は、シャツorTシャツ + パンツ が基本で、時々ワンピース、肌寒い日用の薄手の上着1枚あれば十分足ります。
移行期にシャツやTシャツの代わりにトレーナーを着るくらいかな。
本当は、30枚あれば十分足りそうです。


実際に寄付に出す前に、再チェック予定です。
「着てないけど、手放しがたいな~」という服も、
「着てないけど、新品同様で出番待ち(今着ている服が古びて捨てたら着る予定の定番)」という服も沢山あります(^_^;)

一年足らずで3割減らせました。かなりいい感じです。次の目標は「99枚以下」。