シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

腹八分 数か月経過して

私にしては珍しく、腹八分作戦は続いています。
始める前は、

 6時:朝食
10時:おやつ(お菓子は止めて、サラダなどにしていましたが、食べてました)
12時:昼食
16時:おやつ(野菜料理の残りや果物)
18時半ごろ:夕食
 小腹が空いたら夜食。お菓子少し、とか、ヨーグルト、とか、パンとか。

今も似た感じですが、午前の間食はほとんどしなくなり、午後のおやつ(?)はハーブティーにはちみつ入れて飲んだり、食べても少し。

三食食べています。朝はこれまで通り(午前中におやつを食べる前提で、以前から腹八分に近かった)。
昼と夜は気を付けて、特に炭水化物を減らすようにしています。

いい感じで数か月続いて、2kg痩せました。体脂肪率も2%近く減りました。

体調不良はないですが、寝つきが良くなったとか、体が軽いとか、頭が冴えているとかのプラス効果もなしなのも相変わらずです。胃薬さぼるとなんとなく胃が痛くなるのも変わらず。薬と通院を大幅に減らせたら、年2万くらい節約になるのにな~。
腹六分くらいにすれば、体調の変化があるのかな~とは思うのですが、まだそこには至らず。

ダイエットが目的ではないですが、やっぱり痩せると嬉しいです。



個人的な感想・意見ですが、日ごろたっぷり食べている人は、食事を1~2割減らしても、空腹を感じる時間がちょっと長くなる以外のデメリット(?)はないのかも。精神的な面は別にして。
それなら、食べ過ぎている人たちがちょっぴり・・・5%でも食べる量を減らしたら、地球に優しいんじゃなかろうか。
食べ物をめぐる問題って、捨てられてしまう食品(フードロス)とか、家畜動物の虐待状態の問題とか、海洋資源の枯渇とか、色々ありますが、「人が多すぎるせいだから、70歳以上は強制安楽死」とかはやってほしくないので、「気が向いた時だけでも、食べ過ぎの人はちょっと食事量を減らす(外食を残すのはフードロスを増やすだけなので、この場合はNGですが)」「食品の無駄を減らす」をやる人が増えたらいいな~と思うのでした。