シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

現時点の「勤労意欲」

また働くかは決めていません。

働きたくない理由は、
 ・自由時間が減る
 ・職場の人間関係が恐い
 ・仕事でミスするのは避けられないが、そのストレスがイヤ

働いてもいいかな?と思う理由は、
 ・収入確保
 ・暇つぶし
 ・社会との接点
 ・”多少なりとも働いている”ということで、安心したい(無為に過ごしてはいないと思いたい)
 ・ボケ防止
この辺までは、以前から自覚がありましたが、

今は、

毒親問題も少しは整理できて、10年前よりは気楽に生きられるようになった(気がする)から、それが本当か、苦手な「職場」に身を置いて、一度確かめておきたい。

というのも大きいです。
ダメだったら、「やっぱり私は人間関係面倒で嫌なんだわ。」と確認できたからいいや~と辞めれば済む話。
現状確認欲求がある間は、スッキリ納得して働かない選択をしにくい自分を感じています。