シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

情報の遮断

トランプさん絡みのニュースを見たくないので、最近、地上波を見なくなりました。
ニュースはネットとデータ放送と夫出勤前の15分のNHKで十分。

今後どうしたいか答えが降りてくるのを待つ間は、雑音遮断がいいようです。

昨日、天気予報を見ようと地上波をつけたら、たまたま、
「他人との交流が、健康長寿の要因」
とやっていました。
この説には同意するし、平均を取れば、事実だろうと思います。

ですが、今、この情報に接すると、
「健康でいたいなら、社会復帰しなきゃいけないんじゃないか」
と思ってしまいます。
自分でも、どういう形にしろ、もう少し社会に出た方が己の精神衛生上も、ボケ防止もいいだろうとは思っているので尚更。


この調子で、「人手不足だ」とか、「人材を生かさないと日本の社会は・・・」なんて情報(?)に接すると、「やっぱり働かなきゃいけないんだろうか」と思ってしまいそう。
いかん、いかん。
まずは自分がどうしたいのかを知りたいのに、雑音に乗っ取られている場合ではない。