シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

腹八分作戦  その後

ダイエット!と張り切らず、健康のために、お試しで「腹八分」を心がけてみようかな~(食費も減るかもだし)と気軽に始めた今回の試み。続いています。1.5kg痩せました。食費は・・・多分、ほんの少しは減りました。(未集計)
体調は、不思議なくらい、変化なし。良くもなっていませんが、イライラしたり、ふらついたり、やたら眠くなったり(逆に不眠になったり)するなどの不調もなし。

正確には、「腹八分」ではなく、
 ・本当に我慢ならんよ、というくらい空腹になってからでないと食べない。
 ・ちょっとでも、「満腹かな?」と感じたら、いったんそこで止める。また食べたくなったら、食べてよし。
 ・出来る範囲で、よく噛んで、ゆっくり食べる。
                                                    この3つをやっています。

食事内容は、「炭水化物や油ものよりは、野菜や肉・魚などの蛋白源を優先して食べる」くらいしか考えてないです。お菓子も食べるし、コーヒーも飲むし、酒も飲む。間食もしています。

空腹感が苦手で、以前は数時間おきに何かを食べている感じでしたが、慣れると意外とどうということはないのに驚いています。
今のところがいもないようなので、もうしばらく続ける予定です。

・・・・と言うか、続くなら、ずっとこれで行こうかと。
食べる量が減る=必要な食糧が減る=買い物や調理の手間が減る というわけで、生活が楽になりそうですし(笑)