シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年賀状削除

毒親問題は、どういう形にせよ一生付きまとう問題だろうな~と諦め半分です。

絶縁して、こちらからは何年も接触していないのに、性懲りもなく母親から年賀状が来ました。
即座に破り捨てました。

酷いかな? 相手が知ったら、さすがにショックかな?  とも思いましたが・・・
いやいや、これだけ、「あなたとは繋がっていたくない」とはっきり意思表示を続けているのに、勝手に送りつけてきて、「つながっている」ことにしようとするのもどうよ?

手元に置いて、年賀状のくじの当選をチェックしたり、住所変更があった人がいないか確認したりするたびに、親からの物を目にするとストレスになるので、即捨てが正解です。

数年前に比べると、だいぶ強くなったかな。私。