シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年小遣い集計

来週からバイトなので、早めに今年の小遣い集計しました。

傾聴講座(入会金含む) 2万
教室の授業料       6万
その他、手芸関係や本、友人との外食などで毎月1~2万ほど。

今年は足りました。

今年の前半は、以前よりかなり減ったものの、手芸キットもまだまだ買っていましたが、後半は買わなくなりました。
来年も、極力買わずに制作に励みたいところです。

去年パートを辞めてから、かなり支出が減りました。
内容を確認してみると、教室の授業料や旅費以外に、毎月1万円あれば、まずまず満足した暮らしが送れる感じです。手芸関係の無駄遣いをさらに減らせば、ですけど。

そうなると、再就職しなくても、小遣いは貯金で十分まかなえそうです。